記憶

a0097984_14132445.jpg
今回の画像のキーワードは、「記憶」。
記憶といえば「ほぼ日」から出た本で、糸井重里さんと脳の研究者・池谷裕二さんの対談をまとめた『海馬−脳は疲れない』がおもしろかったことを思い出した。
数年ぶりに引っ張りだしてパラパラ見てたら、どのページもおもしろくてうっかり読みふけってしまいましたが、印象的なところをひとつ。
人が眠っている間に「海馬」は、起きていた時の記憶を引き出して整理整頓をしている。ずっと考えていてもわからなかったことが、ある時ふとわかることがあるのはそのおかげであることが多いらしいんです。でも良い睡眠をとらないと海馬に情報を整理する猶予を与えられず、せっかくの情報もしっかりと記憶として残らないかもしれないんですって。自分の海馬が情報整理が下手だったらどうしようという心配はあるものの、いい情報を頭に詰め込んだら、あとは脳に任せて寝てしまえばいいのですね。
寝てる間も脳は働いてたんだなぁ。
他にも「年をとったから記憶ができないというのは嘘なんだ」とか勇気が湧いてくる脳の秘密の話がたくさん出てます。それにこの池谷さんは、学生の時テストのたびに公式を導きだす所から問題を解くという変わった人です。暗記力があまりないからと言っていますが、そういう頭の使い方が脳を使いこなすということなんでしょうね!


■かいば海馬−Wikipedia >>>

■2005年と少し古いですが、ほぼ日刊イトイ新聞のコンテンツ「海馬」 >>>

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ

クチコミblogランキングへ

人気blogランキングへ

↑ Please, Please, 1Click !  Thank you !

[PR]

by mega-graphics | 2008-03-25 14:22 | Original image

『マッピー』用ボーダー

<< 危機いっぱーつ! 「したくないから、していないこ... >>