カテゴリ:Original image( 64 )

『マッピー』用ボーダー

必ずタイマーをかけること!

a0097984_1440589.jpg
この間あんなこと言ってたけれど。
ちょっと時間が空いて「ネット上に何かないかなぁ〜」と遊んでいると、
あっという間に時間が過ぎて・・・すんごく後悔する。
「やってはいけないリスト」に追加するしかない。
ネット散歩する時には、必ずタイマーをかけること!
ちなみに今日見ていたもの。
グラフィック社 → Dolly*Dolly → ブライス(実物のお人形はあまり好きになれなかったので興味なかったのに、ジーナ・ガラン撮影のおしゃれで生き生きした姿に今更ながらびっくり。あんなにあくが強いのに、小悪魔から品のいいミセスのドレスや有名ブランドまで何でも着こなして)→ CWCというエージェント → 国内外イラストレーターたちのHP →→→→→→
あ〜きりがないよぉ。

■ブライス公式HP

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ

クチコミblogランキングへ

人気blogランキングへ

↑ Please, Please, 1Click !  Thank you !


[おしらせ]
スパム対策してみました。IPアドレスの拒否だけではきりがないので、本文にURLがあるコメントを拒否設定しました。面白サイトを教えてくださる時はhttp://以下を教えてくださいませ。どうぞご協力よろしくお願いいたします。

[PR]

by mega-graphics | 2008-04-08 15:13 | Original image

『マッピー』用ボーダー

危機いっぱーつ!

a0097984_14213750.jpg

エイプリルフールなので、
気のきいたウソでもと思いましたが、ホントの話にします。
東京は朝から強風が吹き荒れていますが、
近所のマンションの外壁タイルが剥がれて、ぼろぼろと落下!
なんと、ちょうど外出から帰った代表の乗った車のボンネットに大当たり!
うっそ〜!!!
大きな音に驚いて、ご近所さんも出てきちゃいました。
桜舞い散るはいいけれど、タイルも舞い散ってくるとは、
まいっちったな・・・

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ

クチコミblogランキングへ

人気blogランキングへ

↑ Please, Please, 1Click !  Thank you !


[おしらせ]
スパムの消去が大変なので、コメント欄は閉じさせていただきます。ごめんなさい。

[PR]

by mega-graphics | 2008-04-01 14:31 | Original image

『マッピー』用ボーダー

記憶

a0097984_14132445.jpg
今回の画像のキーワードは、「記憶」。
記憶といえば「ほぼ日」から出た本で、糸井重里さんと脳の研究者・池谷裕二さんの対談をまとめた『海馬−脳は疲れない』がおもしろかったことを思い出した。
数年ぶりに引っ張りだしてパラパラ見てたら、どのページもおもしろくてうっかり読みふけってしまいましたが、印象的なところをひとつ。
人が眠っている間に「海馬」は、起きていた時の記憶を引き出して整理整頓をしている。ずっと考えていてもわからなかったことが、ある時ふとわかることがあるのはそのおかげであることが多いらしいんです。でも良い睡眠をとらないと海馬に情報を整理する猶予を与えられず、せっかくの情報もしっかりと記憶として残らないかもしれないんですって。自分の海馬が情報整理が下手だったらどうしようという心配はあるものの、いい情報を頭に詰め込んだら、あとは脳に任せて寝てしまえばいいのですね。
寝てる間も脳は働いてたんだなぁ。
他にも「年をとったから記憶ができないというのは嘘なんだ」とか勇気が湧いてくる脳の秘密の話がたくさん出てます。それにこの池谷さんは、学生の時テストのたびに公式を導きだす所から問題を解くという変わった人です。暗記力があまりないからと言っていますが、そういう頭の使い方が脳を使いこなすということなんでしょうね!


■かいば海馬−Wikipedia >>>

■2005年と少し古いですが、ほぼ日刊イトイ新聞のコンテンツ「海馬」 >>>

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ

クチコミblogランキングへ

人気blogランキングへ

↑ Please, Please, 1Click !  Thank you !

[PR]

by mega-graphics | 2008-03-25 14:22 | Original image

『マッピー』用ボーダー

「したくないから、していないことリスト」

a0097984_15433785.jpg
「しないことリスト」を作ることが、はやってるみたいですね。
「しないことリスト」を守ると無駄が省け、できることの時間が広がるため効果的・・・なんだとか。
もとは日経アソシエイツという雑誌の仕事術の特集が発端らしく、あちらこちらのブロガーさんが独自リストを作っています。(テレビを見ないとかゲームをしないとか)
雑誌ではデキる人のリストが読めるようですが、まぁ、作るかどうかは別にして、そういう見方もいいなと思いました。
「やらなくちゃ〜」とか「あれもやりたい」と、なんだかあせる気持ちに押しつぶされそうな今日この頃。やらなくちゃと思うことを思い浮かべるより、やらなくていいことを決めていく方が、効率よさそうです。

それに「したくないから、していないことリスト」を頭の中で作ってみると・・・
まぁまぁな生活を送れてるような気がして、いい気分。


にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ

クチコミblogランキングへ

人気blogランキングへ

↑ Please, Please, 1Click !  Thank you !

[PR]

by mega-graphics | 2008-03-17 15:54 | Original image

『マッピー』用ボーダー

ぎゅーと挟んで、ぱっと離す

a0097984_11122100.jpg
耳の上あたりを手のひらで、ぎゅーとはさんで、ぱっと離す。
美容院でマッサージしてもらったら、目がすっきりして極楽でした。耳の周りには視覚、聴覚、嗅覚の情報が集中しているらしいので、そこの緊張を取るといいらしい。
頭の皮膚をもみもみするのも、妙にリラックスできるし。
ところで、頭蓋骨って23個もの骨がパズルのように合わさってできてるって、最近聞いてびっくり。頭蓋骨もずれるなんて想像するとちょっとコワイです。


にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ

クチコミblogランキングへ

人気blogランキングへ

↑ Please, Please, 1Click !  
1といわずに、2でも3でも・・・
Thank you !

[PR]

by mega-graphics | 2008-03-07 11:06 | Original image

『マッピー』用ボーダー

照明デザインのなぞno.2  白熱電球がなくなる?

a0097984_10124059.jpg
「白熱球の製造販売を禁止する」というニュースを、ラジオで小耳に挟んで以来気にしていたのに、その後情報が入ってこないのでちょっと調べてみました。政府が温暖化対策の一環として、電球型蛍光ランプの切り替えを呼びかけて、3年以内をめどに製造販売を中止する方針とのこと。(※共同通信のサイトでしたが、日付が1975年と、あやしいのでリンクはしませんね)東京都は「白熱電球一掃作戦」と名前はすごいですが、販売店に消費者が買いやすくなるようにお願いしている程度の取組みどまりでした。でも、電球型蛍光灯は白熱球よりも寿命が6倍とも10倍ともいわれているし、電気代も5分の1。CO2削減に多いに貢献することでもあるし、交換しない手はないのですが、とりあえず、問題点を書き出してみましたよ。ダウンライトは口型が小さいのですが、口型が小さいのも電球型蛍光ランプがあるみたいなので、とりあえず、1個買って試してみようかな?

[1] 白熱電球のようなニュアンスのある光の効果はどうなるの?
[2] ダウンライトに付けると、すごくはみださない?
[3] 単価(1個1000円以上)は、今後どのくらい安くなる?
[4] 点灯後すぐ明るくならない(30秒〜1分)って、ほんと?
[5] トイレとか頻繁に点滅させると、壊れるの?

このブログに訪問してくださるみなさんも白熱球ファン多し!どうしますー?

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ

クチコミblogランキングへ

人気blogランキングへ

↑ Please, Please, 1Click !  Thank you !

[PR]

by mega-graphics | 2008-02-09 10:16 | Original image

『マッピー』用ボーダー

inputも必要

a0097984_141926.jpg
このところ、気に入って定期購読したいと思う雑誌がないなぁと思っていたら
代表が「Wallpaper」を買ってきた。代表のお気に入りの本のひとつで何冊かあるのは知っていたけど、これがなかなかよいのです。アート、インテリア、ファッションが中心の、写真がすごくいいので見ていて楽しい雑誌です。HPを見てみたら、驚くほど情報量が多くて見応えたっぷりでした。海外のアーティストの作品や今年の秋冬のコレクションもさくさくチェックできます。これは使える。英語がわからないのがくやしいです。


■ Wallpaper* HP >>>

■ちら見はココから(4p目に北京オリンピックの競技場建設中の写真が) >>>



にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ

クチコミblogランキングへ

人気blogランキングへ

↑ Please, Please, 1Click !  Thank you !

[PR]

by mega-graphics | 2008-01-26 01:50 | Original image

『マッピー』用ボーダー

2008年 お先に始動しました。

a0097984_151756.jpg

あけましておめでとうございます。

2008年。いい年になるといいですね。
メガグラフィックスも今年はもっともっと頑張れそうな気がしています。
代表も元旦から仕事してますし(笑)
大晦日は、たぶん大人になって初めて紅白歌合戦をじっくり観ることになり、
元旦はまぶしい朝日の中を初詣も済ませました。
だからお正月はもうおしまいです。メガグラフィックスは一足お先に始動しました。

朝日新聞で始まった「10年後」という連載記事。
最前線に立つ方に「10年後」を尋ねるという企画で、
1回目は脳科学者の茂木健一郎さんでした。(2007年12月31日朝刊)
最近10年先を見るということをよく考えるようになっていたので
タイムリー♪とばかりに、喰いつきました!
茂木さんはなにかと気になることをおっしゃる人ですが、読んでみてやはり今年も注目することにしました。茂木さんは個人と組織の関係について、もっと流動的であることが大事だと考えているようです。「誰がどこに属しているか」という個人と組織の関係ではなく、その時々に応じて個人がある志向性をもって集まり仕事をするという旧来型とは違ったやり方こそが、個人も組織も輝かせるのだと言っています。人と人のダイナミックな交流を通じて触れ合うことで共感し、感化される「感化力」が大事だとのこと。
(また○○力ですか・・・笑)
昨年、代表がクライアントの方からいただいたお話にとても似ていると思い出し、さすがに一歩先行く企業のクリエイティブディレクターさんは時代の流れをいち早く感じ取っていらっしゃるのだなーと思いました。大きな組織が個人を見てくれるというのはうれしいことです。

これからも素晴らしい方と出会えるように、
メガグラフィックスは 精進してゆく所存でございます。
どうぞ よろしくお願いいたします。


2008.1.1



にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ

クチコミblogランキングへ

人気blogランキングへ

↑ Please, Please, 1Click !  Thank you !

[PR]

by mega-graphics | 2008-01-01 15:22 | Original image

『マッピー』用ボーダー

グランドラピッズという街 no.3

a0097984_231231.jpg
代表がグランドラピッズで案内していただいた植物園
「Frederik Meijer Gardens & Sculpture Park」です。ご覧のとおり当日は吹雪。
福岡生まれの代表が経験した寒さの中で、1番か2番だったそう。
敷地が広く彫刻の展示もあり、結婚式もできる。(それは、いい!)
結婚式の打ち合わせらしき若いカップルが、すごい薄着で外に出て行った所を見て絶句。

a0097984_23131255.jpg
クリスマスが近いので、いろいろな国のイメージでデコレーションされたツリーが展示。
きっと各国の資料を見ながら、思いつくままデコレーションしたのでしょうね〜。
間違ってはいないのだけれど、「違うだろ」と突っ込みを入れたくなる仕上がりですね。
決して間違ってはいないんですよ・・・

a0097984_2340911.jpga0097984_23402755.jpgまずは、メキシコ。

a0097984_23432354.jpga0097984_23433476.jpgつぎに、アフリカ。
a0097984_235571.jpgそして、にっぽん!
小さくて見えにくいのですが
折り鶴です。

クリスマスに
世界平和を
祈って・・・・・
てな、気分ですね。
a0097984_23552156.jpg



これで、グランドラピッズの紹介はおしまいです。
写真はカメラマンさんのスナップショットを使用させていただきました。
ブログに使うことを快く承諾してくださったカメラマンのH氏に感謝します。


最後に、代表がクリスマスにぴったりな素敵なサイトを見つけたので
メガグラフィックスからクリスマスメッセージを書き込んでおきました。
お時間がある方は、よかったらご覧くださいませ。
私的には今年ベストテンに入るサイトで、ゆったりした気分になれます。

では、楽しいクリスマスを。


■メガグラフィックスからのメッセージはこちら>>>





にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ

クチコミblogランキングへ

人気blogランキングへ

↑ Please, Please, 1Click !  Thank you !

[PR]

by mega-graphics | 2007-12-23 00:33 | Original image

『マッピー』用ボーダー

グランドラピッズという街 no.2

遅くなりましたが、撮影に同行した方々や現地でお世話になりました方々に
お礼申し上げます。おかげさまで制作も順調に進んでおり仕上がり具合や
いろんな方面からの反応が今から楽しみです。

さて代表は、米国から帰ってきてからというものの
「英会話の本はどこへやったのか」とか
「MEGA GRAPHICS 改め、SUSHI GRAPHICS にしようか」などと言い出している。
--------東京からデザインを発信してることがわかるように、とかナントカ・・・
お鮨が嫌いなくせによく言うよ・・・
まっ、そのうち落ち着くとは思うのですが、
なんだかんだと、うるさいです。やれ、やれ。

さて、グランドラピッズのこと。
a0097984_2325550.jpg
a0097984_191558.jpg
ここは第38代大統領ジェラルド・R・フォードが少年期を過ごしたゆかりの街。2006年に亡くなられて、今はグランドラピッズの大統領博物館敷地内に葬られています。ちなみにグランドラピッズの玄関口となる空港も、フォードにちなんで「ジェラルド・R・フォード国際空港」です。

a0097984_23285324.jpg
a0097984_23253511.jpg
グランドラピッズ東郊のエイダにはアムウェイ本社があり写真の「グランドラピッズ公立博物館」や他にはホテルも建てています。
ちなみに代表はそのAMWAY GRAND PLAZAに滞在しました。
a0097984_11154561.jpg
ホテルのお部屋には、毎日
ペパーミントが挟まったチョコが、
かわいいポチ袋みたいなのに入れられて
置いてあるのですって!



a0097984_23321365.jpg
ヘリテージ・ヒル地区にはビクトリア調の歴史的建造物が住宅街の中に保存されています。この地区で保存家屋の称号が貼られている家々は、家の外観などをそのままに保存し、市のイベントに合せて見学のツアー時期には屋内も見せる事を義務づけているのだそうです。実際の暮らしぶりを見学できるとは興味深いなぁ。

a0097984_2333595.jpg
1908年にフランク・ロイド・ライトが設計した「地元商人メイヤー・メイの家」は、改修されて無料の博物館になっています。残念ながら週に2日くらいしか公開されていないらしく、代表は中には入れませんでした。住宅街でひときわ目をひく外観だったそう。


代表は、あちらできっと「すごい」「すごい」を連発していたのでしょう。
グランドラピッズのみなさんは「すごい」を覚えてしまったそうです。

次回はグランドラピッズの植物園で見た、おもしろクリスマスツリーを紹介します。

no.3につづく




にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ

クチコミblogランキングへ

人気blogランキングへ

↑ Please, Please, 1Click !  Thank you !

[PR]

by mega-graphics | 2007-12-20 00:06 | Original image

『マッピー』用ボーダー