カテゴリ:Original image( 64 )

『マッピー』用ボーダー

え〜、コピーライター紹介します。


a0097984_24461.jpg


友人であるコピーライターの小林秀一さんが、ブログを始めました。
私たちがブログを始めておもしろくなってきたので、人に会うたび勧めていますが、その第1号です。どんなブログになるか今から楽しみ。なにしろコピーライターなのでいろいろ知ってるし、深い事をさらりと言葉にのせて、私なんて何度煙にまかれたか・・・とんちんかんな事を訊ねて内心怒らせても「やだな〜〜〜〜」とか言ってやんわりと正してもくれるわけです。こんがらがった事柄を誰の中にもストンと落ちてくる言葉にしてくれる心地よさは「どこかにあったぞ」と思ったら・・・そう、前にもブログで言いましたが糸井重里さんですよね。
小林さんは糸井重里さんの萬流コピー塾の塾生だったということを、最近になって知って感激してしまいました。家元である糸井さんが採点して、点がたまると見習いから昇進していき名取りになる。すると「萬名(まんみょう)」がいただけたそうです。その萬名を持ってる小林さんの「小林事務所がゆく」へ、ぜひ一度訪れてみてくださいね。
ほんとおすすめです。


にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ

クチコミblogランキング TREview

↑ ランキングに参加しています。いきなり「小林事務所がゆく」に抜かれました・・・
[PR]

by mega-graphics | 2007-08-29 02:11 | Original image

『マッピー』用ボーダー

Cooling-off

a0097984_16102753.jpg


特定商取引に関する法律(特定商取引法)によると、通信販売はクーリングオフの対象外である。初めて知りました。通販は「冷静で自由な判断のもとに契約ができる取引だから」だそう。といっても、ほとんどの通販では購入の際の特約として、買い手が送料を支払えば返品可能としているので、法律が遅れているだけのこと。返品は憂鬱なものだから、少しでもストレスなくしたい。今、法改正の検討中らしいけどなるべく急いでね。
ウィンドウショッピングが好きだけどなかなか行けないし、お店では知り得ないことまで教えてくれるネットショップを見つけてしまってからというもの買いもしないのにチェックしまくり。前にも紹介したこのネットショップはデザイナーの情報がおもしろくてデザイン小物やインテリア雑貨がたくさん、実店舗もあるからいいと思う。通販生活もまっさおです。(元通販生活びいきより)

たとえば、今欲しいモノのひとつ → 持ち運べるあかり
これだけでもこんなに情報が!


にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ← Please, Please, 1Click !  Thank you ♡♡♡

[PR]

by mega-graphics | 2007-08-22 16:27 | Original image

『マッピー』用ボーダー

映画の予告

a0097984_22355941.jpg


映画の予告について。映画によっては実にうまく編集して実物以上に見せる予告がある。かといえば、全部観ちゃった気分になってしまうくらい見せ過ぎ予告。または、わからないだらけだけど、なんだろーって気になって仕方なくさせる予告。今回気になったのは「遠くの空に消えた」という邦画。coccoの主題歌が心地よい。そして子役がなんだか気になった。監督が子役を何年もかけて探したそうで、この子が大きくなってしまう前に完成させたかったという。神木隆之介くんはまるで見た目が少女のよう。大後寿々花ちゃんはすでに有名らしいけど、声がすごくよかったな。監督は「せかちゅう」でヒットした監督だからそれはそれはお金をかけてプロモーションをしています。公式サイトもかなり手がこんでいて楽しくできていますよ。
ハリーポッターを観た時の予告だったけどハリーより心に残ったかも。だからこそ映画そのものを観たくはない気がする。予告の余韻をこわされたくないから勝手に自分のなかで映画を作り上げてしまおうか。がっかりしたくないもんね〜。せかちゅうは、映画しか観ていないけど、よさがさっぱりわからずじまい・・・

この映画の中で少女は「君たちはUFOの存在を信じる?」と少年にきく。
ちなみに代表は「UFOを見たことがある!」と言い出しました。どうしましょう。
まさかこの犬、宇宙イヌ?



にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ← Please, Please, 1Click !  Thank you ♡♡♡

[PR]

by mega-graphics | 2007-08-17 22:41 | Original image

『マッピー』用ボーダー

Self introduction

a0097984_1038222.jpg


玄関先を掃除していて見知らぬ初老のおじさんに声をかけられる。「やっ、いつも綺麗にしてますね」から始まって、自分も掃除好きでトイレも掃除するよ→美術監督をしていたからさ→1級建築士で会社をやってたよ→建築業界はそでの下が必要で個人ではうまくいかないんだな→昨日値切って買ったニューバランスのスニーカー(商品価値は自分で決めていいんだよ)→学生時代は部員でもないのにあちこちのスポーツの大会に出ちゃってさ→今はあれとかこれとかのボランティアをかけもちさ・・・「今日も暑いネ〜じゃっ!」と言って去る。その間10分足らず。ウォーキングの途中らしきその人は、通りがかりの家の住人に自分の人生のおおまかな流れとか性質までも披露してしまった。「話しずき」と言ってしまえばそれまでだけど、さて自分は自分をこんなふうに表現できるだろうか?

商品や企業をプロモーションする仕事をしているのだから、自分のことも上手にアピールできるかといえば・・・違うんだな、これが。

「自分大好き」「オレを見て見て」も、ちょいと必要かも・・・代表より


にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ← Please, Please, 1Click !  Thank you ♡♡♡

[PR]

by mega-graphics | 2007-08-14 10:45 | Original image

『マッピー』用ボーダー

「Black is Back」なの?

a0097984_11453917.gif


「黒はすっかり、スタイリッシュで高級で都会的であるようだ」と新聞のファッションページで読んで、かなり驚いた。えっ、今まで違ったの?読んでいくうちに今ではウエディングドレスや七五三の衣装、まな板やトイレットペーパーまで「黒が人気だ」と言いたかったらしい。そうだよ、黒はもうずいぶん前からスタイリッシュですよ〜。それがやっと定着した、というより黒の新しい波が来たというべきかも。ジバンシィのウエディングドレスやスタルクの黒のシャンデリアは衝撃的。タブーを逆手にとっただけと片付けられない哲学がありますよ!どうして黒はこんなに魅力的なのかっ!

フィリップ・スタルクがデザインした黒のシャンデリア
クリスタルグラスのブランド、バカラのHP
「黒の復権」というところから画像を見ることができます。
ぜひ本物が見たいものです。


ジバンシィの黒のウエディングドレス
ジバンシィのHP
写真がひどいのですが、本物はきっとぞくっとする美しさなのではないかと。
MODE→Haute Couture→spring-summer2007→page5の最後のドレスが素敵。



にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ← Please, Please, 1Click !  Thank you 

[PR]

by mega-graphics | 2007-08-03 11:51 | Original image

『マッピー』用ボーダー

技を見て盗めない!

a0097984_21592846.jpg


「師匠を見て学べ」と言われた時代がありますが、今の時代、グラフィックデザイナーは見て学ぶのは難しいですね。師匠がPCでショーカット使いまくりでパカパカやってたら、何をやっているのか理解するのは至難の技。ひとつひとつおしゃべりしながら説明していただけるはずもなく。私は代表がPhotoshopを使っている時など、たまに「今のなに?」と聞きますが、集中している時にはやはり聞けません。やはりPCは孤独にマスターするしかないのでしょうかね。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ← Please, Please, 1Click!  Thank you ♡♡♡

[PR]

by mega-graphics | 2007-07-31 22:46 | Original image

『マッピー』用ボーダー

ないものは、つくる


a0097984_12408100.jpg



ビールのコマーシャルでも歌っていますね。
つくるしかない♪つくるしかない♪つくるしかないよ〜♪

欲しいのもがなかったら、作るしかない。

仕事としてデザイナーをしていると、はじめに依頼ありきなのでなかなか「欲しいもの」を強く意識しにくいことに気がつく。忙しければなおさら。でも本当は日常の中にも「欲しいものがない」という感覚はあるはず。
探すのでなくて、ないなら作ろう!

え〜と、今 欲しいのはカラーレーザー、一眼レフデジカメ、ハードディスク内蔵ビデオデッキ・・・・
さすがに、作れないっしょ



にほんブログ村 デザインブログへ

↑ Please, Please, 1Click! Thank you♡
[PR]

by mega-graphics | 2007-07-24 12:54 | Original image

『マッピー』用ボーダー

ハードディスクがクラッシュ!


a0097984_2337837.gif



私のMacの様子を見て代表が「なんかあやしい・・・壊れるのかな」とつぶやく。あわててバックアップをとる。内蔵のスレイブドライブがとうとう壊れた〜。この間電球を買うついでに、パソコン売り場で新しいMacをうっとり見てました。やきもち焼いて壊れたかな?新しければいいってもんでもないけれど、ほら、音が静かだとか薄型だとかいうと生活が楽しくなりそうです。カラーレーザープリンターとビデオデッキ(お気に入りのsonyの8mとVHSのダブルデッキ)が壊れたばかりなのに、ここのところ物入りだなぁ。

Under World / two months off → イビザ島は、今も盛り上がっているのかな? 代表より


にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ↑ Please, Please, 1Click! Thank you!

[PR]

by mega-graphics | 2007-07-18 23:58 | Original image

『マッピー』用ボーダー

視覚伝達

a0097984_23412632.jpg

脳科学者の茂木健一郎さんが「天才論」という本で
ダ・ヴィンチについて語っているようなので、面白そうと思い読んでみました。
視覚のことについてのページがおもしろかったのですが・・・。
「見る」ということは、自分の外にあるものを見るというよりも、むしろ心の中に立ちあらわれている世界を鑑賞する、といったほうが正しいかもしれません。同じものを同じように見ているはずでも、理解し合い、共感をもち合うのは、たいへんにむずかしいこと。ところがダ・ヴィンチの絵には多くの人が同じように感動を共有できる不思議な「何か」があるということです。その「何か」がおおければ多いほど「傑作である」ということになるのではないでしょうか?
って、だからその「何か」ってなあに?
ふふ。そこまでは脳科学者でもわからないのでした。
でも視覚って不思議。見ていても見えてなかったり、同じものを見ても感じる時と感じない時とある。いつでも感じられる自分でいたいと思うけど、それを伝達できるかはまた別問題。ダ・ヴィンチさん、天才なんだから伝達方法を書物にでも残してほしかったなぁ。あ、でもそんなことしたら世の中つまらないか。
伝達できるかできないかで日々もがくのが、おもしろいんだもんね。


* 今回の画像は、べガスで死んじゃう女の子のことではなく、
Death in Vegas の Girls という曲のイメージで作ったのです。
映画「ロスト イン トランスレーション」でも流れていましたね。 代表より


にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
↑ Please, Please, 1Click ! Thank you !

[PR]

by mega-graphics | 2007-07-11 01:12 | Original image

『マッピー』用ボーダー

ひそかに賑わっていました


a0097984_23462613.jpg



ブログランキングでアクセス数を見て、デザインブログは他より少ないなぁと思っていましたが、他のカテゴリーのアクセスポイントがケタ違いなことに遅まきながらびっくらしました。写真は好きなので、よくうかがうし賑わいぶりは知っていたのですが、今回「へぇ〜」と思ったのが『消しゴムはんこ』。参加数は62。グラフィックデザインが106なので(ブログ村)少ないと思ったのですが、ポイントがすごく多いんです。たしかに消しゴムはんこは、いいですよね。でもそんなに賑わっているとは思わなかった。恐るべしはんこワールド・・・。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
↑ Please, Please, 1Click ! Thank you !
*消しゴムはんこブログもここから。でも戻ってきてね。


おすすめはんこサイト....「はんこや象夏堂」
[PR]

by mega-graphics | 2007-07-06 11:55 | Original image

『マッピー』用ボーダー