カテゴリ:Original image( 64 )

『マッピー』用ボーダー

グラフィックデザイナーとWebデザイナー

a0097984_15392185.gif



(C) MEGA GRAPHICS

見たいと思わせるサイトがないとずっと思っていたので、Macをずっと使っていながらサイトを作ろうとは思いませんでした。 Webデザインの需要が増えているのはわかっていても、なかなかやる気にならなかった。そもそもグラフィックデザイナーとWebデザイナーは別のものと思っていました。でもそうでもなくなってきましたね。両立していらっしゃる方多いみたい。
いいな、と思うサイトを目にしなかったのは、たぶんこちらの捜し方に問題があったのと、好みの問題だったのかも知れない。気が付いた時にはセンスのあるサイトが結構あって「エ〜!いつの間に」と驚いた。この数年の怠慢に後悔しながらあわててWebの勉強は始まった。というわけなんです。
はじめは何を言っているのかチンプンカンプン♪だったのが、今日ひさしぶりにマニュアルを読みながらDreamweaverを使ってみたら前ほどはチンプンカンプン♪じゃなくなっていて、少しうれしかった。でも許せないのはDreamweaverではきちんと見えるのにブラウザで見るとグッチャになるのは・・・ったく理解に苦しみます。
Fireworksの作り方なのかDreamweaverなのか・・・はやくFlashもやってみたいのにな〜。
とはいえ、ビジュアルでぐっと心をつかめるならば、
媒体はなんでもいいんですけどね。

にほんブログ村 デザインブログへ

↑ランキングを楽しみにしてるうちの代表のために、ひとつよろしくお願いします・・・やれやれ
[PR]

by mega-graphics | 2007-05-11 15:58 | Original image

『マッピー』用ボーダー

改名、TERA GRAPHICS ?

a0097984_1405843.gif



(C) MEGA GRAPHICS

一度だけ「どうしてMEGA GRAPHICSという名にしたのですか?」
と聞かれたことがある。
設立当時「MEGA」っていう単位はすご〜く大きく感じた。初めて買ったMacは80MBだったし、その頃うちの代表が好きだった音楽にもやたらと「MEGA」が付いていたような・・・「MEGA」には愛着があった。ちょっと言いにくい会社名(電話とかですんなり言えないところとか・・・)だけど気に入ってマークもあれこれ作ったりしてかわいがっていた。
でも・・・今ではちょっと小さく感じる?
日本語を数行打ち込むだけでフリーズしてたMacの時代はとうに終わってる。なんたってGB。記憶装置もテラの時代とかなんとか聞いたことがある。
そこで「テラ」で検索してみた。megaが100万ならteraは1兆だって!0が倍の12個もついてるよ!ギリシャ語で「怪物」を意味する言葉から由来するらしい。怪物?かっこいい〜!改名、TERA GRAPHICS ???

ついでにメガはというと、
ギリシャ語で「大きい」を意味する言葉から由来する
だって。な〜んだ、まだまだmegaは大きかった。

いやー、名前負けしてないで、まだまだ頑張れ!と会社名に励まされました。ちゃん、ちゃん。

にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ 
[PR]

by mega-graphics | 2007-05-08 14:19 | Original image

『マッピー』用ボーダー

ロゴを作る作業は楽しい。

a0097984_12381820.jpg

これは、MEGA GRAPHICSで作った、あるショッピングモールのロゴのためのラフスケッチ。楽しくてさくさく作りました。書体で分かってしまいますが、ちょっと古いですね。エミグレが好きだった頃のです。今でも好きですが・・・(最近またブームがきてる?)
いま書体がデジタル化して、とりあえず字を組むのは、あっという間。色を入れるのも一瞬。だからおのずとラフの数も増えるけど、気をつけないと。次から次へとアイデアが出てきて、これも作ろうあれも作ろう、となる。でもデザインをつめる時間がなくなってしまって消化不良のロゴになりそうなことがある。それなりにできたように見えるけど、それってホンモノノデザイナーノシゴト?って考えてみる。ちがうやね。パソコンでそれ風のモノはできてしまうからコワイ、コワイ。
文字を扱う楽しくて厳しい作業を、見つめ直そうと思う。まずは、把握しきれないほどのフォントの整理からかな。フォントをたくさん持っていても使えるのは限られる。モンセンと写植がすべての頃にはなかった、きたない書体がパソコンにいっぱい入っているのが以前から気になっていた。ここらでじっくり選り分けしておかないと。
それにしても、きれいなフォントは高価です。
そこのところ、なんとかならない?

HPにロゴのポートフォリオをアップしました。
[PR]

by mega-graphics | 2007-04-27 18:12 | Original image

『マッピー』用ボーダー

あたらしいネットワーク

a0097984_1532827.gif

春だな〜。新学期がはじまった。
初めてのブログに初めてのHP。
これからどんなネットワークができていくのか興味津々。
つながれ・・・・つながれ・・・・

from MEGA GRAPHICS
HP.......http://www4.ocn.ne.jp/~mega-g/
[PR]

by mega-graphics | 2007-04-06 12:23 | Original image

『マッピー』用ボーダー