<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

ロゴを作る作業は楽しい。

a0097984_12381820.jpg

これは、MEGA GRAPHICSで作った、あるショッピングモールのロゴのためのラフスケッチ。楽しくてさくさく作りました。書体で分かってしまいますが、ちょっと古いですね。エミグレが好きだった頃のです。今でも好きですが・・・(最近またブームがきてる?)
いま書体がデジタル化して、とりあえず字を組むのは、あっという間。色を入れるのも一瞬。だからおのずとラフの数も増えるけど、気をつけないと。次から次へとアイデアが出てきて、これも作ろうあれも作ろう、となる。でもデザインをつめる時間がなくなってしまって消化不良のロゴになりそうなことがある。それなりにできたように見えるけど、それってホンモノノデザイナーノシゴト?って考えてみる。ちがうやね。パソコンでそれ風のモノはできてしまうからコワイ、コワイ。
文字を扱う楽しくて厳しい作業を、見つめ直そうと思う。まずは、把握しきれないほどのフォントの整理からかな。フォントをたくさん持っていても使えるのは限られる。モンセンと写植がすべての頃にはなかった、きたない書体がパソコンにいっぱい入っているのが以前から気になっていた。ここらでじっくり選り分けしておかないと。
それにしても、きれいなフォントは高価です。
そこのところ、なんとかならない?

HPにロゴのポートフォリオをアップしました。
[PR]

by mega-graphics | 2007-04-27 18:12 | Original image

『マッピー』用ボーダー

SEO対策をしないと見てもらえないのですね?

a0097984_16493895.gif



(c)MEGA GRAPHICS

MEGA GRAPHICSのHPとブログを始めて間もないので、大急ぎで勉強中。
HPも作ればいいんじゃなくて,SEO対策とかをしないと見てもらえないのですね?
そんなことも知らないままHTMLに背をむけたまま(=見て見ぬ振りをて)HPを作った自分がトホホ・・・です。Dreamweaverはめちゃ難しかったし、サーバーに転送するのも一苦労だった。なんとかできたみたいだけど、きっとそのうち誰かに怒られるかもと、ひやひやします。検索に引っかからないのも無知のせい?

自分でブログを始めるまで、あまりブログを見たことがなかったので、毎日新たな発見でいっぱいです。管理人になると他の人のブログを見る目が真剣になる。
そして自分もオリジナルのレイアウトにしたい、とか欲が出てきます。
なるべく自力で調べながらと思いつつも、優しい先輩の_mさんに泣きつきます。先日エキサイトブログのお助けブログみたいなのを教えてもらったら、目がすごい充血になるくらいに見入ってしまった。エキサイトブログは優しい方が多いように思います。_mさん、ありがとうございました。

HPに比べてBlogは、検索に表れるのでおもしろいです。
サイト初心者のうちの代表も最近はまってきて、夜中にアクセス解析とかランキングサイトとか、のぞきながら楽しそうです。(管理人は苦労してるのに・・・いい気なものです)
そのうち、なんか書いてもらおうと思ってます。
画像は、「かばのmomoちゃん」です。

きもかわmomoちゃん
[PR]

by mega-graphics | 2007-04-23 16:06 | キャラクター

『マッピー』用ボーダー

[ HAPPY SPEED ] The BEST of Dancemania SPEED G

MEGA GRAPHICSがCDジャケットデザインを担当した[ HAPPY SPEED ] が
4月18日に発売されます。
a0097984_121226.gif

今朝、J-WAVEを聞いていたら「音楽配信が進んでもCDとして残しておきたいと考えている人は多い」と言っていた。
音楽と映像の切ってもきれない関係をどれほどの人が意識しているんだろ?
あの大好きなアルバムにあのジャケットがなかったら・・・・
楽しみにしてたCDが「え〜,こんなジャケット?」ってこともたまにあるけど、
いずれにしても音とともに心に残るグラフィックが必ず誰にもあるはず。
はじめは馴染めなかったデザインも、いつの間にか「素敵だな」と思えるようになっていたりする。ほんとに小さなグラフィックだけれど「大きな力」を持っていると思う。
MP3にダウンロードしてハイ終わり、じゃあ、どこか味気ないなぁ。
いつまでも音と一緒に心に残る1枚をめざして、グラフィックデザインをずっと続けていきたい!

*Dancemaniaは、東芝EMIのi-Danceレーベルから出ているダンスコンピレーションアルバムで、1996年の発売以来MEGA GRAPHICSがCDジャケットのデザインをしています。
今回は、たっくさんあるシリーズの中からDancemania Speed G(ダンスマニア スピード ギガ)のシリーズからファンリクエスト投票による30曲と新曲が5曲のベストアルバムです。
WEBの画像では再現しきれないのが残念!
ホログラムに箔押しのロゴ。ピンクや星でウキウキ↑な気分に仕上がりました。
CDショップに行くことがあったら是非見てみてくださいね。
そして、そっと目立つ所に移動しておきましょう・・・・

Dancemaniaのジャケットデザインを公開しています。
MEGA GRAPHICS HP
[PR]

by mega-graphics | 2007-04-16 19:58 | パッケージデザイン

『マッピー』用ボーダー

わんちゃん Don't cry....

a0097984_10482359.gif


MEGA GRAPHICSは、SOHOにしてかれこれ6年くらいになる。
それまでは地下鉄で一本とはいえ、40分くらいかけて通っていたので
通勤時間がない快適さを知ってからというもの
ずっとSOHO生活を満喫している。
SOHOの魅力はなんといっても「無駄がないこと!」
------この件は話せば長くなるので、また今度ゆっくり・・・
その快適生活を脅かす事態が発生。
それは、我が家の玄関先に置いてかれる、わんちゃんの落とし物・・・・・・・。

SOHOとは関係ないけど、今までマンションだったので気がつかなかった。
まさか自分の敷地内に落とし物をされちゃうなんて〜。
しかも、続くんですよね。
もちろん!わんちゃんには罪はないですよ。
よその人の車にそそうをしても黙ってみてる飼い主さん!
わんちゃんが泣いてますよ。
ちゃんと躾してあげてくださいね〜。
[PR]

by mega-graphics | 2007-04-10 16:50 | キャラクター

『マッピー』用ボーダー

あたらしいネットワーク

a0097984_1532827.gif

春だな〜。新学期がはじまった。
初めてのブログに初めてのHP。
これからどんなネットワークができていくのか興味津々。
つながれ・・・・つながれ・・・・

from MEGA GRAPHICS
HP.......http://www4.ocn.ne.jp/~mega-g/
[PR]

by mega-graphics | 2007-04-06 12:23 | Original image

『マッピー』用ボーダー