<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

一日は23時間

a0097984_16265476.gif



外に出ないと体もあまり動かさないので、このごろ気分が沈みがち・・・
体を動かすと気分も前向きになる。不思議ですね。
村上春樹さんはジョギングをかかさないって話を以前なにかで読んだ。
「一日は23時間だと考える」そうです。
一日1時間は体のために使うんだとか。なるほどね〜。

デザイン・アートランキング
↑ ランキングって落ちるときは、びっくりするくらい、いさぎよく落ちますよ。
今日もひとつよろしくお願いいたします。チャオ。
[PR]

by mega-graphics | 2007-05-30 16:33 | Original image

『マッピー』用ボーダー

パッケージデザインが邪魔をする?

a0097984_22241946.gif



もちろんすばらしいパッケージデザインもありますが、コンビニでもスーパーでもドラッグストアでも、見るに耐えないパッケージデザインが多いことに腹が立ちませんか?「えっ、これでいいの?」みたいな。これでどうやってクライアントさんにOKとったのかな?とかとか・・・・きっとデザイナーと呼ばれる人が作ったんですよね〜?あんまりにひどいのは不買運動でも起こしますか?かといって、賞をとるようなパッケージが好きなわけではないんですよ。「じゃまにならない楽しさ」みたいなデザインですね。ちょうどいいのがないんです・・・
自分が買い物嫌いなのは、そのせいかもしれないね。
ネットで買い物はしたくないと思う自分ですが、最近すてきなショッピングサイトを見つけて「やられた〜」って思いました。デザインってさ、生活だよね!人生だよね!な〜んて見るだけで、ワクワクしちゃいましたよ。
そのサイトをブログで紹介していたのが、ボストン在住のアーティストで、これまた欲しくなるよな絵を描いてます。
知り合いじゃないけど、会ってみたいな。

デザイン・アートランキング
↑ ランキンが下がってるのが代表にばれないうちに、ひとつよろしくお願いします・・・やれやれ
[PR]

by mega-graphics | 2007-05-25 22:11 | Original image

『マッピー』用ボーダー

疲れ目と頭痛

a0097984_16173979.gif

よく目の疲れから頭痛になる。パソコンに向かっている時には集中しているからか、気が付かない。パソコンから離れた時に頭痛に気づく。その時には、もう遅い。薬が効く日はラッキーだけど、ひどい時には薬も効かずに脈を打つたびに痛い。集中すると、あっという間に2、3時間が過ぎてしまう。タイマーでもかけながらやるべき?
目は本当に大切。気をつけよう!

D+
↑ デザイン系ブログポータルサイトですって。
疲れ目になったのは、ここの代表の方の「ナガオカ日記」というのがおもしろくて、読みすぎたのかもね。
webで文字を読むのは苦手です。

デザイン・アートランキング
↑ ランキングを楽しみにしてるうちの代表のために、ひとつよろしくお願いします・・・やれやれ
[PR]

by mega-graphics | 2007-05-23 15:39 | Original image

『マッピー』用ボーダー

UK & Irish Rock - the cranberries -

a0097984_1620256.jpg



大好きだったクランベリーズのボーカル、Dolores O'Riordanがソロアルバムを出した。しばらく忘れていたあの声!鳥肌立つ〜。映画「恋する惑星」のタイトル曲は覚えている人も多いでしょう?そのオリジナル曲「Dreams」が入っているアルバム『Everybody else is doing it, so why can't we?』には、UK & Irish ロックのかっこよさがギュッギュッと詰まってます。このCDジャケットで彼女は眉間にしわ寄せてうつむいちゃって不機嫌な子供のようだったけど、今回のジャケット(Import版)はちょっとおすましです。全然 Irish らしくなくて残念・・・でもあのサウンドはどうも変わっていないようだったのでアルバムが楽しみ。そんなわけで、しばらくはUK & Irish ロックの他のバンドのCDも出してきて、あれこれ聴いています。ついでに当時のUKのグラフィックもなつかしくなって・・・

人気blogランキングへ

↑ 今日の画像は、UK & Irish ロックには、ちっとも似つかわしくないmomoでした。
お洋服を着せてみましたよ。よかったら・・・

[PR]

by mega-graphics | 2007-05-18 16:19 | キャラクター

『マッピー』用ボーダー

ユニットって。

a0097984_16193534.gif

                            (C) MEGA GRAPHICS

最近は音楽関係者以外でも、ふたり以上で何か活動すると「ユニットです」なんていいますね。なんかかっこよく聞こえてしまうのは自分だけでしょうか?イラストレーターさんやグラフィックデザイナーでも「ユニットです」なんて言ってるのをきくと、「うっ!できる奴」と思ってしまう。ちなみにMEGAもふたりですけど、ADとアシスタントです。いばってるアシスタントと腰の低いAD。
どうもこれが、うまくいく秘訣のようなので、当分これでいきます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
↑仕事の後のランキングチェックを(まだ)楽しみにしてる
うちの代表のために、ひとつよろしくお願いします・・・やれやれ

[PR]

by mega-graphics | 2007-05-15 20:00 | Original image

『マッピー』用ボーダー

グラフィックデザイナーとWebデザイナー

a0097984_15392185.gif



(C) MEGA GRAPHICS

見たいと思わせるサイトがないとずっと思っていたので、Macをずっと使っていながらサイトを作ろうとは思いませんでした。 Webデザインの需要が増えているのはわかっていても、なかなかやる気にならなかった。そもそもグラフィックデザイナーとWebデザイナーは別のものと思っていました。でもそうでもなくなってきましたね。両立していらっしゃる方多いみたい。
いいな、と思うサイトを目にしなかったのは、たぶんこちらの捜し方に問題があったのと、好みの問題だったのかも知れない。気が付いた時にはセンスのあるサイトが結構あって「エ〜!いつの間に」と驚いた。この数年の怠慢に後悔しながらあわててWebの勉強は始まった。というわけなんです。
はじめは何を言っているのかチンプンカンプン♪だったのが、今日ひさしぶりにマニュアルを読みながらDreamweaverを使ってみたら前ほどはチンプンカンプン♪じゃなくなっていて、少しうれしかった。でも許せないのはDreamweaverではきちんと見えるのにブラウザで見るとグッチャになるのは・・・ったく理解に苦しみます。
Fireworksの作り方なのかDreamweaverなのか・・・はやくFlashもやってみたいのにな〜。
とはいえ、ビジュアルでぐっと心をつかめるならば、
媒体はなんでもいいんですけどね。

にほんブログ村 デザインブログへ

↑ランキングを楽しみにしてるうちの代表のために、ひとつよろしくお願いします・・・やれやれ
[PR]

by mega-graphics | 2007-05-11 15:58 | Original image

『マッピー』用ボーダー

改名、TERA GRAPHICS ?

a0097984_1405843.gif



(C) MEGA GRAPHICS

一度だけ「どうしてMEGA GRAPHICSという名にしたのですか?」
と聞かれたことがある。
設立当時「MEGA」っていう単位はすご〜く大きく感じた。初めて買ったMacは80MBだったし、その頃うちの代表が好きだった音楽にもやたらと「MEGA」が付いていたような・・・「MEGA」には愛着があった。ちょっと言いにくい会社名(電話とかですんなり言えないところとか・・・)だけど気に入ってマークもあれこれ作ったりしてかわいがっていた。
でも・・・今ではちょっと小さく感じる?
日本語を数行打ち込むだけでフリーズしてたMacの時代はとうに終わってる。なんたってGB。記憶装置もテラの時代とかなんとか聞いたことがある。
そこで「テラ」で検索してみた。megaが100万ならteraは1兆だって!0が倍の12個もついてるよ!ギリシャ語で「怪物」を意味する言葉から由来するらしい。怪物?かっこいい〜!改名、TERA GRAPHICS ???

ついでにメガはというと、
ギリシャ語で「大きい」を意味する言葉から由来する
だって。な〜んだ、まだまだmegaは大きかった。

いやー、名前負けしてないで、まだまだ頑張れ!と会社名に励まされました。ちゃん、ちゃん。

にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ 
[PR]

by mega-graphics | 2007-05-08 14:19 | Original image

『マッピー』用ボーダー

DreamweaverとIllustratorの間で。

a0097984_1524733.gif





a0097984_15243443.gif








(c) MEGA GRAPHICS

Dreamweaverがあったから、HTMLがわからなくてもなんとかHPが作れたけれど、やっぱりWebデザインのことを全然わかっていないなぁと思う。慣れなんだと思うけど、Illustratorの自由さからみると、ぶっとい縄でがんじがらめにされてるカンジがする。思ったことの半分もできないし、少しいじるとレイアウトが壊れる。(セルが勝手にレイアウトテーブルをつきやぶる)しかもDreamweaverの表示では確認できなくてブラウザで表示してみて「が〜ん」。
ど・ぼ・ち・て・・・・?
ほんと自己嫌悪の連続。でもWebによって作ったものを公開できるのだから、
こんなおもしろいこと、もうやめられない!

HPはこちら。

にほんブログ村 デザインブログ 広告デザインへ ←参加してみました。
[PR]

by mega-graphics | 2007-05-03 15:34 | キャラクター

『マッピー』用ボーダー