<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

技を見て盗めない!

a0097984_21592846.jpg


「師匠を見て学べ」と言われた時代がありますが、今の時代、グラフィックデザイナーは見て学ぶのは難しいですね。師匠がPCでショーカット使いまくりでパカパカやってたら、何をやっているのか理解するのは至難の技。ひとつひとつおしゃべりしながら説明していただけるはずもなく。私は代表がPhotoshopを使っている時など、たまに「今のなに?」と聞きますが、集中している時にはやはり聞けません。やはりPCは孤独にマスターするしかないのでしょうかね。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ← Please, Please, 1Click!  Thank you ♡♡♡

[PR]

by mega-graphics | 2007-07-31 22:46 | Original image

『マッピー』用ボーダー

ボワッチというネーミング


a0097984_1049277.jpg


このブログに来てくれる検索キーワードを見てみたら、ボワッチが数件。
へぇ〜と思って、Googleしてみると・・・ブラジルでお姉ちゃんがいる店だのキャバクラだの、クリックしてみるのもためらわれるサイトの間に前回のボワッチが挟まれて2ページ目に出てきた。そんな意味があるなんて知らなかったよ。
ちなみにボワッチという名のサンパウロの女性は、うちのボワッチとは無関係。
あっ、お姉ちゃんの画像は確認しなくていいですよ、ほんとに。

うちのボワッチは、ちょいとお下品にしてみました。 代表より

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ ← Please, Please, 1Click!  Thank you ♡♡♡

[PR]

by mega-graphics | 2007-07-29 10:58 | キャラクター

『マッピー』用ボーダー

ないものは、つくる


a0097984_12408100.jpg



ビールのコマーシャルでも歌っていますね。
つくるしかない♪つくるしかない♪つくるしかないよ〜♪

欲しいのもがなかったら、作るしかない。

仕事としてデザイナーをしていると、はじめに依頼ありきなのでなかなか「欲しいもの」を強く意識しにくいことに気がつく。忙しければなおさら。でも本当は日常の中にも「欲しいものがない」という感覚はあるはず。
探すのでなくて、ないなら作ろう!

え〜と、今 欲しいのはカラーレーザー、一眼レフデジカメ、ハードディスク内蔵ビデオデッキ・・・・
さすがに、作れないっしょ



にほんブログ村 デザインブログへ

↑ Please, Please, 1Click! Thank you♡
[PR]

by mega-graphics | 2007-07-24 12:54 | Original image

『マッピー』用ボーダー

ハードディスクがクラッシュ!


a0097984_2337837.gif



私のMacの様子を見て代表が「なんかあやしい・・・壊れるのかな」とつぶやく。あわててバックアップをとる。内蔵のスレイブドライブがとうとう壊れた〜。この間電球を買うついでに、パソコン売り場で新しいMacをうっとり見てました。やきもち焼いて壊れたかな?新しければいいってもんでもないけれど、ほら、音が静かだとか薄型だとかいうと生活が楽しくなりそうです。カラーレーザープリンターとビデオデッキ(お気に入りのsonyの8mとVHSのダブルデッキ)が壊れたばかりなのに、ここのところ物入りだなぁ。

Under World / two months off → イビザ島は、今も盛り上がっているのかな? 代表より


にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ↑ Please, Please, 1Click! Thank you!

[PR]

by mega-graphics | 2007-07-18 23:58 | Original image

『マッピー』用ボーダー

13日の金曜日

a0097984_22272016.jpg



今日は13日の金曜日でした。世界中のブログで書かれたでしょうね。
キリスト教徒ではないので、13が不吉と思ったことはないのですが、
やっぱり4が好きになれません。特に食べ物のとりわけで、たまたま4個になると気になってしまう。
そういう時はひとつは半分こにして5個にします。めんどくさいですね。日本語圏以外ではなんの意味もないのにね。
ちなみに今年の13日の金曜日は4月13日と7月13日。来年は6月13日の1回だけ。

4は、しあわせの「し」と考えています。 代表より



にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
↑ Please, Please, 1Click! Thank you!

[PR]

by mega-graphics | 2007-07-13 23:58 | キャラクター

『マッピー』用ボーダー

視覚伝達

a0097984_23412632.jpg

脳科学者の茂木健一郎さんが「天才論」という本で
ダ・ヴィンチについて語っているようなので、面白そうと思い読んでみました。
視覚のことについてのページがおもしろかったのですが・・・。
「見る」ということは、自分の外にあるものを見るというよりも、むしろ心の中に立ちあらわれている世界を鑑賞する、といったほうが正しいかもしれません。同じものを同じように見ているはずでも、理解し合い、共感をもち合うのは、たいへんにむずかしいこと。ところがダ・ヴィンチの絵には多くの人が同じように感動を共有できる不思議な「何か」があるということです。その「何か」がおおければ多いほど「傑作である」ということになるのではないでしょうか?
って、だからその「何か」ってなあに?
ふふ。そこまでは脳科学者でもわからないのでした。
でも視覚って不思議。見ていても見えてなかったり、同じものを見ても感じる時と感じない時とある。いつでも感じられる自分でいたいと思うけど、それを伝達できるかはまた別問題。ダ・ヴィンチさん、天才なんだから伝達方法を書物にでも残してほしかったなぁ。あ、でもそんなことしたら世の中つまらないか。
伝達できるかできないかで日々もがくのが、おもしろいんだもんね。


* 今回の画像は、べガスで死んじゃう女の子のことではなく、
Death in Vegas の Girls という曲のイメージで作ったのです。
映画「ロスト イン トランスレーション」でも流れていましたね。 代表より


にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
↑ Please, Please, 1Click ! Thank you !

[PR]

by mega-graphics | 2007-07-11 01:12 | Original image

『マッピー』用ボーダー

ひそかに賑わっていました


a0097984_23462613.jpg



ブログランキングでアクセス数を見て、デザインブログは他より少ないなぁと思っていましたが、他のカテゴリーのアクセスポイントがケタ違いなことに遅まきながらびっくらしました。写真は好きなので、よくうかがうし賑わいぶりは知っていたのですが、今回「へぇ〜」と思ったのが『消しゴムはんこ』。参加数は62。グラフィックデザインが106なので(ブログ村)少ないと思ったのですが、ポイントがすごく多いんです。たしかに消しゴムはんこは、いいですよね。でもそんなに賑わっているとは思わなかった。恐るべしはんこワールド・・・。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
↑ Please, Please, 1Click ! Thank you !
*消しゴムはんこブログもここから。でも戻ってきてね。


おすすめはんこサイト....「はんこや象夏堂」
[PR]

by mega-graphics | 2007-07-06 11:55 | Original image

『マッピー』用ボーダー

こだわりどころを探れ


a0097984_14252060.gif



MEGA GRAPHICSのHP、プチリニューアル完了しました。「ウインドウがたくさん開くのはクールじゃなかろう」と、フレームというのを使うことにした。せめてフレームくらい使えるようにならないと、と思ったけれど難しかった〜。ブログにいただいたコメントがなければ、投げ出していたかも・・・。ありがとうございました!みなさんのおかげです。
今回もやはり感じたのは、Webのデザインというものは、印刷物のデザインとはずいぶん違うものだということです。デザインというより数学でもやってる感覚に近いような。かといって、きっちりレイアウトを決められない。パソコン環境によってフォントの種類もサイズも(色だって微妙に)違ってしまうなんて、ありえな〜い。こだわりどころを間違えると納得いかないだらけのサイトにできあがってしまうんですねぇ。悲しいですねぇ。今回は仕事実績などをインターネットで見ていただけるようになったことでよし!としよう、っと。
もしも、おかしなところを発見したら教えていただけると大変助かりますです。よろしくお願いいたします。
こだわりどころが摑めたら、またやりますよ。リニューアル。

アンクル → フーチュラ → グラフィティ → バリー・マッキー → 今回の画像


にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
↑ Please, Please, 1Click! Thank you!
[PR]

by mega-graphics | 2007-07-03 14:45 | Original image

『マッピー』用ボーダー