<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

「自分も面白くて新鮮な気持ちになれるもの」

a0097984_0252160.jpg

駒沢の改装中だったあるお店が「イオグラフィック」になっていてびっくり。
イオグラフィックとはイラストレーター大橋歩さんがギャラリーとショップを運営、雑誌「アルネ」も出版しています。今でこそ似たような体裁のちいさな雑誌はめずらしくありませんが、刊行当時は新鮮にうつりました 。大橋さんがひとりで企画、編集、写真取材までこなしているところも大胆だと思った。「個人誌みたいなものだから、やっぱり人の手が入ってしまうと、いくらプロでも難しいんです」と、雑誌のプロの手は借りないんだそう。そのへんが「アルネ」のよさ!
しかも始めたきっかけが「自分も面白くて新鮮な気持ちになれるもの」を考えた時に雑誌だと思ったとか。大橋さんのような方が(ごめんなさい、年齢でも)そういうものを追い求める気持ちにかられるなんて感動です。特別イラストが好きなわけではないけれど、人柄が好きなのでしょうか?目が離せない。
駒沢のお店にいらっしゃるのを見かけて、とてもうれしくなりました。


■ アルネのこと詳しくは、ほぼ日から『自分の気持ちをだいじにする仕事。』より >>>
大貫妙子さんとの対談です。(もう2年も前のものですが)
アルネ・ヤコブセンから「アルネ」という名前にしたのだそう。知らなかった。

■ 大橋歩さんのイオグラフィック HP >>>



にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ

クチコミblogランキングへ

人気blogランキングへ
↑ Please, Please, 1Click !  Thank you !
[PR]

by mega-graphics | 2007-09-30 00:45 | Original image

『マッピー』用ボーダー

アポロ以来、最大規模の本格的な月の探査

a0097984_17481089.jpg
キュイーン、プシュー、ブーン。敵か、味方か?
このあと予想もしない展開へ!!!・・・な、わけもなく・・・つづく。


アポロ計画以来、最大規模の本格的な月の探査が行われている。
といってもケロチンが行うわけではありませんよ。
宇宙航空研究開発機構が月周回衛星「かぐや」の打ち上げに成功した、ほんとの話。
1960年代から何回か打ち上げられた探査機は、米と旧ソ連の「月に人を送る競争」がメインで、月の起源や進化は依然謎のままだそう。月は自転と公転が同じ周期なので地球からは見えない面がある。つまり地球からはけっして見えない月の裏があり、今回明らかになるとのこと。こんなに近いのに見たことない面があるなんて意外。そして進化した科学技術でもって月を徹底的に調べ上げ、月の資源を利用しようという計画。
人間って知りたがりの欲張りですね。
でも、楽しみなのは「かぐや」が搭載するハイビジョンカメラが映す、美しい地球が月から現れる「地球の出」。これは見たい。

中秋の名月は、9月25日火曜日。
名月は満月とは限らないそうで、今年は満月の2日前。



参考資料
■月周回衛星「かぐや(SELENE)」公式HP >>>

■インドの月探査機「チャンドラヤーン!!」>>>
名前もおかしいけど探査機も冗談みたいですよ。

■サイト「つるちゃんのプラネタリウム」


■JAXA提供の画像「地球の出」




にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ

クチコミblogランキングへ

↑ Please, Please, 1Click !  Thank you !
[PR]

by mega-graphics | 2007-09-23 17:55 | キャラクター

『マッピー』用ボーダー

文庫本もCDのように「ジャケ買い」を狙う

a0097984_1231856.jpg

若い人に読んで欲しいと願って、新装版にしたという集英社文庫は、太宰治『人間失格』をDEATH NOTEの小畑健さんのイラストにしたところ、これまでは年に数千部だったのが、夏の3ヶ月で10万部のヒットになった。(朝日新聞9月18日朝刊より)
「ジャケ買い」狙いが大当たりしたのですね。
これからは文庫の表紙も見応えあるものになるのでしょうか。

ちなみに私が読んだ夏フェアの一冊は、角川文庫の小川洋子さんの『アンネ・フランクの記憶』。「ジャケ買い」ではなく、書き出しで語る「小川さんが小説家になった理由」にとても惹かれて。デザインしたりブログをもつ者にとって気になる一節でした。アンネの日記の価値も大人になって始めて理解できた一冊。


DEATH NOTEの小畑健さんのイラスト使用 太宰治「人間失格」>>>


「ケロチン、月に来た!」かもねー。後方にUFO?どうなるケロチン・・・「つづく」かもねー。


クチコミblogランキング TREview
にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ  ← Please, Please, 1Click !  Thank you !
[PR]

by mega-graphics | 2007-09-19 01:31 | キャラクター

『マッピー』用ボーダー

前回に続いて「幸せ」

a0097984_2250196.jpg

ここのところ、「虹」という言葉をよく耳にするような気がする。
まずは、夜の虹。
太陽ではなくて月の光でも虹ができるという。ハワイでは古来からは、
夜の虹を見た者は「最高の祝福」を受けると言われているそう。
もう、それだけでもハワイに行く理由ができる!さすが神々の住む島だなぁ。
滞在中にめったに見ることができない夜の虹を見る確率は、いかほど?

それから、どこかのブログで数日前にちらと見た虹の本。やっぱりまた見たくて
さんざん探したけど見つからない。
日本人がデザインしたというのは覚えているのですが、虹を作れる本です。
ページがすべて黒。パラパラ漫画の要領でめくると開いたページに
虹が浮かびあがる、絵本のような・・・
こんないい加減な情報、どーでしょう。ごめんなさい。
週末、本屋で探すとします。

どうして、人は虹を見るとあんなにうれしくなるんだろう。

代表は「そんなハイテクな本。錯覚じゃないの?」と冷たい反応・・・
探してやろうじゃない。



見つかりました!!!
「RAINBOW IN YOUR HAND」川村真司 著 >>>

[書をつまびく、そして歌う。]の_mさんが、見つけてくださいました。
感謝感激。ありがとございました!

そして_mさん、おすすめのコチラもすごい。
[You Tube] SOUR半月>>>DIRECTOR:川村真司


写真集「night rainbow 祝福の虹」 高砂淳二 著 >>> 
「一瞬の景色」 Blue-waterさんの虹 >>>


クチコミblogランキング TREview
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ  
↑ Please, Please, 1Click !  Thank you !
[PR]

by mega-graphics | 2007-09-14 23:15 | Original image

『マッピー』用ボーダー

何を探しているのか

a0097984_0312523.jpg

まだアシスタントデザイナーだった私に友達が、
「今日のベスト3を毎日書き留めることにしたよ」と、言った。
すぐに見習って実行にうつすつもりが、3日ともたなかった。
彼女は続いたのかなぁ。すごく立派にデザイナーをやっています。

自分が、
今は何を感じていて、
何をずっと忘れずにいて、
何を探しているのか

そこを見失わないでいられたら、それは幸せ。

あー、こんなこと。
これは「小林事務所がゆく」の影響か?


クラブ音楽はエレクトロブーム?デジタルロックいいですね。
フィルターハウスあたりからフランス勢のいきおいがとまりません。
UK勢も充実してきて、サイコー。(代表より)



クチコミblogランキング TREview
にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ  
↑ お騒がせしています。というか、騒いでいます。
ブログ村はやっぱりカウントがおかしいんだけど、ま、いいか。
世の中わからないことだらけです。

[PR]

by mega-graphics | 2007-09-12 00:45 | Original image

『マッピー』用ボーダー

ウィキペディアに学ぶ

a0097984_0261362.jpg

最近なにかとニュースを騒がしている無料百科事典ウィキペディア。
これに学んで、ネットの使い方がもっと上手になるといいですよね。
ウィキペディアが百科事典とうたっていること自体が変だと思わないことが怖い。
ワイドショーでタレントの噂を見て、さも自分が見たかのように信じ込む怖さと同じ。
もう少し、情報の信憑性を疑う目を持ちたいものだと思いました。
メガグラフィックスの代表が、日頃私に言うんですよ。「す〜ぐ、信じるね」

ついタイトルにひかれて借りてきた「Web2.0バカ」(著・信國大輔 )という本。
ぱらぱらとめくるだけでも、おもしろいことがたくさん書いてあるので
ついのめり込みそうですが、ここはひとつ冷静になって読まなければと思います。
ライブドアで高額セミナーをビジネスにしていた人物というだけでも、、、、
ここは慎重になって読まなければ・・・また代表に言われてしまいます。
「す〜ぐ、・・・」

どうして人は活字やTVを鵜呑みにしてしまうのか?
信じたいあまりに、たまたま思っていたことが活字になってたり
TVで誰かが言ってたら、自分を肯定してもらったような気になることは確かにある。
あるんですよ。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ  クチコミblogランキング TREview
↑ 今日も応援のポチ、よろしくお願いします。
ブログ村の応援ポチが少しカウントされるようになりました。
でもまだ自分でポチしたのに、カウントがゼロの日もあります。なんででしょ?
でも、ご協力ありがとうございます!!感謝です!!!

[PR]

by mega-graphics | 2007-09-09 00:35 | Original image

『マッピー』用ボーダー

ブログランキングのゆくえ

a0097984_347999.jpg
ネットを通じ、とにかくたくさんの人と繋がりたい
と思っているのでブログランキングに参加しています。
(いつも応援のポチありがとうございます!)
そうしたらおなじみのブログ村ランキングが
びっくりするほど落ちたので、みなさん新しい方(TREview)に
ポチしてくださったのねと、思っていました。
が、自分がポチしてもカウントされない・・・。

変だと思ったので調べてみたら、
クリックするところにJavaScriptを追加しちゃうと、ブログ村に飛んでいても
ポイントにはならないんだと書いてありましたよ。へぇ〜。
ポチしてもらうと、ブログ村に行ったっきり帰ってきてくれなくなるなぁと思い、
新しいウィンドウが開くように_blankというJavaScriptを追加してたんです。とほほ。
でも他のブロガーさんもやってることだからそれが原因ではないかもしれないけど。
今見たらポイントがとうとうゼロ。やれ、やれ、ランキングどころではないなぁ。
様子を見て、またご報告します。


にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ  クチコミblogランキング TREview
↑ 今日も応援のポチ、よろしくお願いします。カウントされるかどうか?
[PR]

by mega-graphics | 2007-09-05 03:57 | キャラクター

『マッピー』用ボーダー

メガグラフィックスは1日-0.959kg

a0097984_22293034.jpg
いやというほど温暖化を感じたこの夏。
めいいっぱいCO2削減を実行しているつもりでいたけれど・・・
「めざせ!1人、1日、1kg CO2削減 」は、けっこうハードルが高い。
チームマイナス6%のサイトでは自分がどれだけ削減できるか簡単に計算ができる。
さてメガグラフィックスの採点結果は→1日 0.959kg。まずい!0.41g足りない。
採点はマーク方式になっていて、削減のためには何がどれほど効果があるのかも
わかりやすく対策が立てやすい。
シャワーは思ったよりCO2を多く出しているので、
お風呂のお湯を使って体を洗えば、かなり効果があるらしい。一人1日371gの削減!
車は使わないにこした事がないが「ふんわりアクセル」も効果大で、207g削減!
ペットボトルを買わずに水筒を持ち歩くと、6g。意外とちっこい削減(でも続けよう)
あと足りない0,41gは、待機電力の節約でなんとかクリアです。え〜い、抜いちゃえ!
人間の手でこんな地球にしてしまったんだから、自分たちで救えるはず。救おうよ。

チームマイナス6%公式サイト>>>
CO2削減量計算ページ(名前を入れないで計算できます)>>>



にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ  クチコミblogランキング TREview
↑ ランキングに参加しています

チーム・マイナス6%とは >>>
[PR]

by mega-graphics | 2007-09-01 22:46 | Original image

『マッピー』用ボーダー